JR事故(福知山線利用者として)

基本的に私はJRが好きです。割高ですが、その分他の私鉄より早いし、元国鉄だけであってアーバンネットワークを謳っているのは伊達じゃなく、私はJRがなかったら、仕事にいけません。常態としてダイヤ遅れはよくありましたが、ほとんどが無謀横断や駆け込み乗車や、天候などが理由であったし、広範囲ゆえ、滋賀での遅れが神戸で影響したりするのも、仕方のないことで、むしろ私鉄より列車の運営には慎重だというのが、JRユーザー(主に福知山線)一利用者としての感想でした。
なので、今回の事故の報道をみるたび、本当にJRの体質の問題なのか、と思ってしまう。もちろん頭から否定するつもりはないのですが、どうもこの運転手個人の責めに帰するところがかなり大きいのでは、と。JR西日本への風当たりが強い報道をみるたび、そんなことを考えてしまいます。