やっと どマンガ日記っぽい

昨日13巻を買いました。「BLEACH」何故今まで出てるのに気づかんか・・。やっとルキアが美人にみえてきた。ルキア(ヒロイン?)といい、乙姫といい(準ヒロイン?)たつきといい(幼なじみ)姉妹といい、このマンガの女子はどうしてああ地味っていうか、男子キャラと比べて今っぽくない(マンガの文体で描かれてる)のかなあ、とずっと思ってましたが、花火師とかボインの副隊長が出てきてて、やっとバランス取れてきたなあ、と思います。
女性の描き方で興味深いのは曽田正人。この人のマンガも途中からマンガのストーリーの道具じゃなくて、作者の趣味で描いてるんだろうなあ、と思われる女性キャラが出てきはじめましたが、その最たる作品「昴」ちゃんには作者は飽きちゃったのかしら。飽きちゃったのかしら(リフレイン)・・。